デイブ ナヴァロ ‼︎

昨日、時間があったからYouTubeで、今トミー 1番はまってるオルタナティブロックバンドのジェーンズ・アディクション見てて。

やっぱ1番好きなギタリストのデイブ  ナヴァロのギターテクニックみたいな番組もやってて、へぇ〜ナヴァロがしゃべってるとこ見た〜いと思ったら、思わずはまってしまった。

やっぱりめっちゃ繊細やん、この人‼︎

 

日本のいいロックバンドも探し中で、人から教えてもらったりで、色々聴いてみてて、ちょうど昼間聴いていた若いメタルのバンド、元気良くて上手いんだけど、後でなんにも残ってない‥

なんでかな?ギターも早弾きで、ドラムも上手いしテクニックはすごいんだけど、なんも覚えてない。

やっぱメタルは、私には合わないのかなぁぐらいに思ってたんだけど、ナヴァロがいいこと言ってたんだよ!

f:id:tomitomo37:20191113145554j:image
f:id:tomitomo37:20191113145558j:image

影響を受けたギタリストは、ジミー  ヘンドリックスとジミー  ペイジ、

ジミヘンの真似をめっちゃして覚えたんだって。やっぱジミヘンってすごいんだ。

今度ちゃんと聴いてみよう。

f:id:tomitomo37:20191113150055j:image
f:id:tomitomo37:20191113150100j:image
f:id:tomitomo37:20191113150051j:image

やっぱ、ソウルだって‼︎

テクニックだけだと伝わらないものもあるんですなぁ。絵も音楽も一緒なんや。

私はほんのちょっとだけ病んでる感じで、ひねくれ系の音が好きなんだけど、やっぱりナヴァロが、テクニック披露する中で、こうしたら汚い感じになって好きなんだ、とか、このギターは全くひどい音でおもしろい、わざと電池を充電しないでなくなりかけにしたら、案の定途切れがちの音になっておもしろかった、とか言ってて、感激しちゃったよ。 

 

トミーの尊敬してる人が、前に、私の描いた絵を見て、自分の闇も見ないとダメだよ、キレイにばっかり描いてもダメなんだよ。と教えて下さったことがあって、意味がさっぱりわからなかったんだけど、ナヴァロが汚い音も好きって言ってて、やっとなんか、ちょっとわかった気がした。

ナヴァロは幼少期のトラウマが壮絶だったみたいで、ピリピリと痛々しいギターが、私はすごい好きで。

自分自身をまるごと出すってことなんだろうなぁ。

f:id:tomitomo37:20191113151922j:image
f:id:tomitomo37:20191113151919j:image

 

ナヴァロがデヴィッド  リンチにインタビューしてる番組もおもしろかったよ。

2人ともかっこいいよねぇ

f:id:tomitomo37:20191113153029j:image
f:id:tomitomo37:20191113153033j:image
f:id:tomitomo37:20191113153020j:image
f:id:tomitomo37:20191113153025j:image
f:id:tomitomo37:20191113153037j:image

f:id:tomitomo37:20191113164037j:image

日本語訳がないから、さっぱりわからないけど、ギター弾き始めたら、2人ともすご〜いっ‼︎

それこそ、リンチのギターは分厚い音って感じなんだよねぇ。ミュージシャンも試行錯誤と実験と鍛錬なんですね‥  しみじみ

 

またなんか思いついたら書きまーす。