2015-01-01から1年間の記事一覧

とみだんなのバイク散歩

今日は本当にいいお天気でしたね〜!私は地域の講演会に。とみだんなは、朝からうれしそうにバイクでお出かけ!印旛沼から大多喜の方を走って来たそうです。

シゲちゃんちの晩ご飯

徳島の友達のシゲちゃんちは、今夜はこんなメニューだって!★ささみのオーロラソース★人参キンピラ★チリマヨサラダ★茄子のポン酢漬けあと、写真以外にも餃子、鯖の塩焼き、デザートが文旦、ハッサク、りんごだって!フルタイムで働いてるんだよね?よく、こ…

ブローチ作りました

水晶とトンボ玉を針金でネジネジして遊んでたのを、ブローチにしてみました。これからの季節にどうかな〜?こちらは、母がちりめん細工で作ってるブローチ。プロです!かわいい!

小田急線★南林間と狛江

土日でお仕事の出張しました。小田急線の南林間、鶴間と狛江にご縁があって、だいたい月に1回通っています。ありがたや〜昔、某自動車会社の開発室に勤めていたので、小田急相模原に住んでいたこともあります。せっかく行くので、何か楽しいことはないかなぁ…

みんなの晩ご飯!

友達と晩ご飯のメニューを教えっこしてます。私、料理あんまり好きじゃなくて、家族に「今夜な〜に〜?」って聞かれるのが、本当にストレスと言うか‥あ〜また晩ご飯の時間がぁ来たぁ〜〜って、いつも何にするか大変なんだけど、写メ交換をはじめてから、料理…

リーズナブルな料理メニュー★ポテサラ入りハンバーグ

今日もホイルを使います。実は私、ハンバーグが苦手でいつも上手く焼けないんですよ‥なので、ホイルによろしくって感じで!びっくりドンキーのマネして、中にポテサラを入れちゃおうっと!今さら作り方をご紹介しなくてもですが、まぁお付き合い下さいませ。…

かわいいのができました!

こんな感じ‥ブローチかペンダントにしようかな〜

肉のさかきのチキンカツ!

芝山団地の商店街にあるお肉屋さんのお惣菜が美味しいです!とみとも家ではチキンカツが大人気!すごいおっきいの。これで100円です。トンコロと言うのも、おすすめらしく、TVでマツコさんが召し上がったそうな。千葉県船橋市芝山3丁目10047-468-1771

笠間で登り窯の火入れを始めて見ました!

すごい!すごい!登り窯ってご存知ですか?陶磁器を焼く為の大きな窯のことだそうです。なんと偶然ですが、笠間の窯元で登り窯に火を入れているところを始めて見ました!前から、夜になると登り窯全体が真っ赤になると言う話を聞いていたので、1度見たいな…

船橋お店マップ作ろう★高根町あたり、その1

今日、晴れた!しかもあったかい!チャリ日和です。ウグイスがいたんですが、すご〜くへたな鳴き方でした!東葉高速線の飯山満(はさま)駅から、高根町あたりをまずまとめてみようと思い、お店にお願いしにチャリでまわりました。船橋は漁港も街もあるけど…

リーズナブルな料理メニュー★ほうれん草まきまき

得意のホイルで巻いてフライパンで蒸焼きにするメニューです。ホイル焼きは簡単!私の料理はいつも思いつきで、いつも適当なので、同じメニューが二度と作れない‥分量とかは、だいたいでよろしく‥合挽き、下ゆでしたほうれん草スパイスはお好みで!今日は、…

徳島のこと★木でこものをつくる人 安藤 由紀さん

先日、徳島に仕事で帰ってましたが、徳島もどんどん変わってて、県外からの移住者が、思いのほか増えているそうです。Iターン、Uターンの人も多いそうで、住むには自然環境は最高ですもんね。アーチストインレジデンスとかもあって、アーチストに製作環境を…