笠間で登り窯の火入れを始めて見ました!

 f:id:tomitomo37:20150307230941j:plain 

すごい!すごい!

登り窯ってご存知ですか?陶磁器を焼く為の大きな窯のことだそうです。

なんと偶然ですが、笠間の窯元で
登り窯に火を入れているところを
始めて見ました!
前から、夜になると登り窯全体が真っ赤になると言う話を聞いていたので、
1度見たいなぁと思っていたんですよ。
そしたら今日思い立って遊びに来た
笠間で、タイミング良く見ることが
できました!
奥田製陶所さんの登り窯に火を入れるのは、なんと年に1回のことだそうです。
な〜んてラッキー!

奥田製陶所

309-1626 茨城県笠間市下市毛45


f:id:tomitomo37:20150307230628j:plain  f:id:tomitomo37:20150307230646j:plain
すごい迫力!熱い熱い!
何人もでどんどん木をくべていきます!
3月6日から8日まで、火の温度を一定に
保ちながら、昼夜木をくべて火を焚き続けるそうです!
疲れて寝てる方もいました。
 
f:id:tomitomo37:20150307230831j:plain
この大きな窯は坂の上に作られていて、下で火をたくと熱気が上の方に伝わって、中の陶器が焼けるのだそうです。
中には子供たちの作品もあるそうですよ!
笠間では、毎年5月に火祭りという、
街をあげての大きな陶器市があるので
その作品作りの真っ最中ですね。

f:id:tomitomo37:20150307231249j:plain
3日目には煙突から火が上がるって!
ぜひ夜に見てみた〜い!

f:id:tomitomo37:20150307231540j:plain f:id:tomitomo37:20150307231808j:plain
窯元さんが見学者をコーヒーや焼き芋でもてなして下さいました。
今日は寒かったので、暖かいストーブが
ポカポカで離れたくない感じ‥
とみだんなと、まったりしてしまい
ました‥

ラッキー!ラッキー!
窯元さんありがとうございました〜!

今日は久しぶりに茨城の笠間散策です。焼き物の里、益子と笠間はお気に入りの街で、とみとも夫婦のドライブコースです。道中のほっこりとした里山風景もとても好きです。


カフェレストラン&ギャラリー

どんぐり11

  1. 茨城県笠間市下市原76−1

  1. ネットで色々調べて、行ったことないお店を見つけました。
    ランチが美味しそう〜〜
    ご主人がもと焼き鳥やさんと言う記事を見て、まずここを目指してやってきました。
    f:id:tomitomo37:20150307234359j:plain f:id:tomitomo37:20150307234940j:plain
    思っていたより、中も外ものびのび広々したお店で、雨で寒かったから残念でしたが、まわりは全部田畑なので
    春になったら、テラスなんか最高だと思います!
    f:id:tomitomo37:20150307234918j:plain
    暖炉の横で気持ちよさそう〜

    メニューは、ハンバーグランチ、
    焼き鳥丼、季節の料理ランチ、
    どれも美味しそう〜
    お腹ぺこぺこだったので焼き鳥丼に!
    とみだんなはハンバーグ!
    f:id:tomitomo37:20150307235316j:plain
    ご飯がすすみました〜!
    パクパクわき目もふらず食べてしまいました!
    白い壁と高い天井がすっきりして、
    居心地が良かったです。
    今度はゆっくりテラスでコーヒーを
    飲みたいな。
    さて、次はどこ行こうか?


    回廊ギャラリー  門

    茨城県笠間市笠間2230−1

    0296-71-1507

    やっぱり、笠間に来たらここははずせません。すごく広くて展示の仕方が
    斬新ですてきな陶磁器ギャラリー
    です。
    割りと荒削りで、しかも繊細で、
    力強い作品が多いお店です。
    f:id:tomitomo37:20150308000540j:plain
    入り口からしてかっこいい!


    ギャラリー 舞台

    茨城県笠間市笠間2518−8

    0296-73-0700

    f:id:tomitomo37:20150308000838j:plain
    あまり気負わない日常使いの、でも
    ちょっと遊びのある食器がたくさんあります。
    前に息子のご飯茶碗を買いました。
    f:id:tomitomo37:20150308001216j:plain
    お店の方が、いつも親切に
    最新の笠間のおすすめ情報を
    教えて下さいます。


    フェアトレードと雑貨

    mai  mai  (マイマイ

    茨城県笠間市下市毛1425−1楽市皿山内☎&FAX 0296−71−5444
    Open=11:00〜18:00

    f:id:tomitomo37:20150308002641j:plain

    f:id:tomitomo37:20150308002700j:plain

    f:id:tomitomo37:20150308002719j:plain
    すご〜くかわいいコーヒーカップが
    あったんですよ!
    ずいぶん迷いました‥
    まだ迷っています‥
    どうしよう‥
    欲しいなぁ〜
    コーヒーカップと湯呑みは、少しづつ
    気に入ったのを買っていこうと
    今回もさがしましたが、
    こちらのセレクトされている焼き物は
    割と好きな感じのものがたくさんありました。
    う〜ん‥悩むなぁ〜

    後でマイマイさんのブログを見て
    知ったのですが、クリスタルボウルの
    演奏会もこちらで開いたりする
    そうです!
    超興味ある〜!


    あと感じのいいカフェを
    さがしたかったのですが、そろそろ
    帰らなくちゃです‥
    まだまだ、見たいお店もたくさん
    あるので、今度、一緒に遊びに
    来ましょうね!