船橋お店マップ作ろう★高根町あたり、その1


今日、晴れた!
しかもあったかい!
チャリ日和です。

f:id:tomitomo37:20150304153222j:plain
ウグイスがいたんですが、
すご〜くへたな鳴き方でした!


東葉高速線の飯山満(はさま)駅から、
高根町あたりをまずまとめてみようと
思い、お店にお願いしにチャリで
まわりました。

船橋は漁港も街もあるけど、畑が割と多いんですよ〜
うちのあたりは本当に田舎でいいところだなぁと思って住むようになりました。
都会にあこがれて上京したのに、都心に住んだことは1度もなく、神奈川の厚木や瀬谷、それから船橋と、やっぱり緑の多いところを選んでしまうんですね。
飯山満駅前には河童がいそうな沼地が
あって、マミーマートが出来る前なんて
荒涼とした景色に、徳島から都会を求めて遊びに来た兄が絶句‥‼︎
でも船橋のちょっといい感じの田園風景は、結構ゴミだらけなんですよ‥
本当に残念だなぁって思っちゃいます。

カラスをお祭りしてある神社

なんて神社か名前調べておきます。

f:id:tomitomo37:20150304153156j:plain
この細い角を入ると奥に小さい神社が!
はじめわからなくてウロウロ探しました

f:id:tomitomo37:20150304153333j:plain  f:id:tomitomo37:20150304153356j:plain
狛犬の代わりにカラスって、
変わってますよね!
高根町神明神社の近くです。

この辺りは古くからの農家が沢山
あって、船橋名産の小松菜や人参が
つくられています。


f:id:tomitomo37:20150304153815j:plain  f:id:tomitomo37:20150304153836j:plain
ここの竹林のりっぱな竹を頂いて、
うちの庭で
流しそーめんをしたことがあります。

f:id:tomitomo37:20150304154119j:plain  人参もったいない‥


しんぱたけ 

 tel:047-430-3987

f:id:tomitomo37:20150304154317j:plain
お野菜が安いので、時々買いにきます。
地元のものや、花もたくさんあって、
面白いです。
お花もお願いしたらプレゼント用に
ラッピングしてくれました。
f:id:tomitomo37:20150304162031j:plain
しんぱたけから西には
船橋駅周辺の高層マンションが見えます


雑貨カフェ    8パーセント

  1. f:id:tomitomo37:20150304155934j:plain  f:id:tomitomo37:20150304155954j:plain
    f:id:tomitomo37:20150304160022j:plain
    ランチもあって、すごく可愛らしい
    お店です。高根公民館の向かいあたりです。

    神明神社


    f:id:tomitomo37:20150304160543j:plain f:id:tomitomo37:20150304160607j:plain
なわで編んだウネウネのヘビは辻斬りと言うのだそうです。
変な顔!高根小の子供たちが作ったん
ですかね〜?

持井工務店

f:id:tomitomo37:20150304161011j:plain  
f:id:tomitomo37:20150304161240j:plain f:id:tomitomo37:20150304161139j:plain f:id:tomitomo37:20150304161204j:plain

前から気になっていたお店ですが、
工務店がメインだそうです。
天然の木をいかしたテーブルや椅子など、作家さんの手づくり品を展示してありました。
同じものが他にないっていいですよね!
お願いしたら、見せて下さいました。


f:id:tomitomo37:20150304161733j:plain
この辺りは船橋の高台でい〜い景色です
晴れてると富士山が見えますよ!

f:id:tomitomo37:20150304161854j:plain こんな道しるべもあります。

歴史もあるので、今度調べてみます。