宮崎農園 はちみつ農家です。

 

f:id:tomitomo37:20180114082600j:image

徳島に大雪が降りました!

ちょっとの間、吹雪みたいでした!

予報では、これから晴れるそうなので、

気になっていたはちみつ農園に歩いて行ってみることにしました!

だいたい歩いて20分ぐらいです。

 

宮崎農園さんです。

f:id:tomitomo37:20180114082919j:image

玄関をピンポンしたら、すぐに出て来て下さった方が宮崎さんです。徳島商業高校の校長先生をされていて、退職してから農家を継いで、ご家族で紆余曲折ののちミツバチを飼い始めたそうです。商業高校時代に徳島マルシェに生徒達と参加していたのが、すごくおもしろかったそうで、生産から販売までやってみたくなり、農業ならそれができると、チャレンジしたそうです。

宮崎さんは徳島新聞にも掲載されていて、コピーを頂きました。

f:id:tomitomo37:20180114085234j:image 

 

f:id:tomitomo37:20180114083503j:image

北田宮の畑と、佐那河内にも田んぼをされていて、最近では米の品種が変わったことで、レンゲの花を見る前に田植えをする農家が増えてしまったそうです。

宮崎さんは、はちみつを優先してレンゲの種をまいて、花が咲いてミツバチが蜜をとったらすぐに田んぼを耕して、レンゲもすき込むそうです。

 

f:id:tomitomo37:20180114084117j:image

f:id:tomitomo37:20180114084127j:image

雪もとけてきましたが、蜂は気温7度以上にならないと出て来ないそうですよ。

f:id:tomitomo37:20180114084408j:image

菜の花も食べないで、ミツバチ用にしているそうです。

北田宮は住宅も多いので、養蜂はご苦労も多いそうですが、小学生を集めてワークショップも開いたり、とてもイキイキ楽しそうでしたよ〜!

市販のはちみつは中国産のや、色々混ぜているのも多く、養蜂の現場を見てみたかったので、すごく勉強になりました。

ミカンのはちみつを大、小買いました。

ミツロウクリームも手荒れに良さそうで、母が気に入ってました🌷

宮崎さん、お時間頂いてありがとうございました〜🐝